お知らせ

日本ジェネリック製薬協会 × 鷹の爪団&謎の美女 夕子さん
次世代産業ビジョン動画(フェーズ1)TwitterとYouTubeで配信開始!
~「2030年の世界」?「5つの宣言」?特設サイトで詳しく解説~

 日本ジェネリック製薬協会は、2020年4月16日(木)から6月15日(月)まで、鷹の爪団とコラボレーションした動画「次世代産業ビジョン動画(フェーズ1)」をTwitterとYouTubeで配信開始いたしました。なお、本動画配信と同時に、「特設サイト」も開設しています。
 本動画は、ジェネリック医薬品産業としての「新しい使命、新たな決意」を掲げ、2019年9月に当協会が発表した「次世代産業ビジョン」について、鷹の爪団が特技とする「難しい内容をわかりやすく!」を活かして、動画にまとめたものです。


 現在、新型コロナウイルスの感染が世界中に広がる中、あらためて、国民の命と健康を守る「日本の国民皆保険制度」の存在感と重要性が再確認されています。
 日本の国民皆保険制度の維持のため、「私たち一人ひとりが出来るアクションとしてのジェネリック医薬品」、加えて、「新たなアクションを起こす新時代のジェネリック医薬品産業」について、鷹の爪団と、謎の美女夕子さんとの痛快なやりとりを通じ、楽しく理解を深めていただけましたら幸いです。

(動画配信時期)2020年4月16日(木)~6月15日(月)
(配信先)Twitter吉田@鷹の爪団(本物)@yoshida_justice
YoutubeDLEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCy4lGSE0rADMfp12aUxpBLw
動画URL https://www.youtube.com/watch?v=wKyXT6YIF8c&feature=youtu.be
(特設サイト) https://www.jga.gr.jp/jga_takanotsume.html


~「ジェネリック医薬品使用促進の背景」と「新たなステージへの取組」~

 ジェネリック医薬品は「医療の質を落とすことなく、患者負担を軽減し、限られた医療資源の有効活用に寄与し、医療保険財政の改善に貢献する手段の一つ」として、2002年から政府がその使用促進を打ち出しました。
 2017年の「経済財政運営と改革の基本方針2017」の閣議決定事項に「2020年9月までに、後発医薬品の使用割合を80%とし、できる限り早期に達成できるよう、更なる使用促進策を検討する。」と記載されました。(最後の使用促進策のようなものです)


 いよいよ国の目標達成時期が近くなってきた今、時代の環境変化を踏まえ当産業がこれまで培ってきたジェネリック医薬品の供給に加え、「社会保障制度の持続性に貢献する」という新たなステージで行動を起こす局面を迎えています。





家庭学習サポート ページ」設置のご案内
~ ハローキティ版 知っ得!ジェネリック & クイズ ~

 日本ジェネリック製薬協会は、2020 年 3 月 11 日(水)から「家庭学習 サポートページ」を設置し、ジェネリック医薬品に関する教材「知っ得!ジェネリック」冊子&クイズの無料提供を開始いたしました。
 現在、政府による新型コロナウイルス感染症への対応に伴い、多くの学校が休校する状況となっています。このような状況を受け、当協会としては、休校中のお子様をかかえる保護者の皆様、および、在宅学習を行うお子様を全力でサポートして参りたいと考えます。
 本コンテンツでは、社会保障制度との関係性の説明をはじめ、“安い以外にも”、ジェネリック医薬品に関するさまざまな情報を解説していきます。最後には、理解度を確認できるよう、冊子で学んだ内容に関する「簡単なクイズ」もご用意しております。
 未来の担い手であるお子様、そしてご家族の皆様にとりまして、有益な学習機会となりましたら幸いです。


掲載場所

●家庭学習サポートページ
 https://www.jga.gr.jp/study.html






ジェネリック医薬品シェア分析結果について